西砂歯科医院ブログ

2017年9月27日 水曜日

駐車場の白線

アンケート用紙にてお褒めの言葉や改善点など、多くの患者様のお声が聞けて、大変ありがたく思っております。note

その中に、駐車場の白線が見えずらい1台分が狭いといった声が多数ありましたので、
9月23日秋分の日に、ついに白線を引き直しましたcardash

時々、手前の方だけが西砂歯科医院の駐車場だと思っている患者様もいらっしゃいますが、奥まで全部駐車できます。


アンケートにご協力いただきました患者様、ありがとうございました。

アンケート用紙は、待合室にありますご意見箱に投函していただいてもかまいませんし、切手を貼らずにお近くのポストに投函してもかまいません。

   


記事URL

2017年8月 8日 火曜日

夏本番!!

eight月に入りました。
暑さもいよいよこれからがピークsunsunsun 熱中症に気を付けたいですね。

真夏の閉め切った部屋にエアコンを切ったままでいて、熱中症で倒れる、という事例が毎年報道されます。
加齢や甲状腺の機能の低下などが原因で、暑さを感じる機能が正常に動かなくなることがあるのですflair

特に、ご高齢者の場合、熱中症死亡者の多くは屋内で死亡するというデータもあります。
それも、17:00~5:00の夜中が3割なのだとかcrying
空調の活用や水分補給を十分に行うようにしましょうwink

さて、私たちの歯科医院ではこの時期、歯茎が腫れて痛いと、急患で来院される患者様が多くなる傾向にあります。
夏バテや、寝苦しい夜の睡眠不足などで体力を消耗し、免疫力の低下をきたすと、口腔内の炎症も起こりやすくなりますshock
冷えたビールがおいしく、ついつい飲みすぎてしまい、きちんと歯磨きをしないまま就寝sleepyなんてことのないように注意しましょう。

文責:院長 浅谷佳秀

記事URL

2017年8月 2日 水曜日

納涼会

7月22日の夜 昭島のフォレスト・イン・昭和館にて、
ドクター・歯科技工研究所の技工士とスタッフ・衛生士・助手・受付・事務局スタッフ・清掃スタッフ、約fourzero人が集まり、納涼会が開かれましたbeer

蒸し暑い夜で、それがまた屋外のビアガーデンでのパーティーにぴったりupupup

こうして皆で集まって飲むと感じるのは、理事長を筆頭に、体育会的というか、おおらかでさっぱりとした気性の人が多いな、という事。
働きやすい職場だと実感happy01
西砂歯科医院が、職員数の多さのわりに年々人の出入りが少なくなってきているのは、その居心地の良さゆえなのでしょう。

職場で見慣れている女子職員たちも、本日は華やいだ私服で美人度shine3割増しshine(西砂歯科医院は元々、美人揃いとの評判がありますlovely

まぁそんな訳で(どんな訳だ?笑)
バイキング料理restaurantもビールbeerのうまさも格別good
日頃の疲れも吹き飛びました。

最近、週末はすっかり家飲み中心の私ですがbottle こうして大勢でわいわい飲むのは、やはりいいものだと改めて思いました。

                                             文責 院長:浅谷佳秀


記事URL

2017年6月19日 月曜日

外部講師を招いての院内講習会

basketball 6月10日(土) soccer
外部講師の 石上恵一先生(東京歯科大学特任教授)をお招きして、スポーツ用マウスピース(スポーツガード)の有効性について御講演いただきました。

石上先生は日本オリンピック委員会強化スタッフ、スポーツドクターとして、
リオ五輪や2020年の東京オリンピックに向けての選手のサポートから、テレビ等メディアにも多くご出演されている、スポーツ歯科がご専門の先生です。

スポーツ歯科とは、スポーツに起因する歯科的な外傷(歯や顎の骨が折れた等)の予防や、スポーツパフォーマンスを最大限に発揮できるようにサポートを行う事を目的とした歯科の治療分野の事を言います。

最近は、中学高校の部活動でも、歯や頭蓋外傷の保護のために、スポーツガードの製作を義務付ける施設も増えてきました。
当院でもそうした患者様、あるいは保護者様の方にお応えするために、患者一人一人のお口に合わせた、カスタムメイドのスポーツガードの製作を取り扱っております。

口にフィットしない既製のマウスガードを使用し続けることは、運動時にバランスを崩しやすくなったり、十分な力を発揮できないばかりか、顎関節症や顎の痛みを引き起こすおそれもあります。

flairマウスガードをご希望の方、ご相談されたい方は、是非担当医までお声をかけてください。
初診の方も、予約時に受付までお声をかけてください。

 

 石上先生の著書です。

記事URL

2017年2月22日 水曜日

青梅マラソン

西砂歯科医院のマラソン部 活動報告!!

今回、浅谷・東・原・石田・吉積のドクター5名で、
「第51回青梅マラソン30キロの部」に参加してきましたrunrunrun

晴天に恵まれ、絶好のマラソン日和でしたsun
沿道の応援に力をもらいながら、アップダウンの多い青梅のコースを激走しましたsweat01

結果はone two浅谷 three原 four石田 の順で完走を果たし、 初参加の吉積は残念ながら20キロ地点での関門でリタイアweep
来年の雪辱を誓っていました。             

今年も、仕事にマラソンに頑張るぞsign03                             浅谷佳秀

記事URL

西砂歯科医院042-531-4129

新着情報

一覧を見る

2017/09/27
2017/09/27

10月のDr浅谷の休診日は、
27日(金)9:00~13:00が休診となります。

2017/09/27

10月のDr若槻の休診日は、
23日(月)1日休診となります。

2017/09/27

10月のDr東の休診日は、
21日(土)9:00~10:30が休診となります。

10月より金曜日の夜間は、隔週ではなく毎週診療することになりました。

2017/09/27

10月のDr中田の休診日は、
8日(日)14:30~18:00が休診となります。
代わりに、15日(日)は1日診療致します。

お問い合わせ042-531-4129
アクセス



住所
〒190-0034
東京都立川市西砂町5-37-8

診療時間
月~金
9:00~13:00
/ 14:30~18:00
/ 19:00~22:00

土日祝
9:00~13:00
/ 14:30~18:00

詳しくはこちら
スマホサイトはこちら